アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/06 (Sun) お気に入りの一枚

久しぶりにアナログレコードを聴きたくなって、
先程のハイドンのカルテットに続いてこれも気に入りの一枚。
ガーシュウィン名曲集
ガーシュウィンのステキな楽しい名曲。
こう言う歌ってあんまり立派な声で歌っては行けないんだよね。
ミュージカル、ジャズ、クラシックのクロスオーバーした世界。
とてもおしゃれで、軽くて、時々悲しくて、
そんな世界にベルカントの立派な発声は似合わない。
その辺りこのレコードは実に程を心得たおしゃれな一枚。
メゾソプラノのジョーン・モリス。素晴らしい美声を持ちながら
それをひけらかさずに実に楽しく音楽を聴かせてくれた。
ピアノも最高。
Nonesuchレコードの音作りもナチュラルで最高。
ちなみにこのレコード、梅田の中古レコード屋さんで三枚1000円だった。
推察するにマニアックなコレクターがお亡くなりになって、
遺族が処分した。あまりにも枚数が多いために、レコード屋の親父は
「ええい、三枚1000円でええわ。持っていきなはれ」という話だと思う。
色々とレコードの出物を巡っては当たり外れを経験して来たけれど、
これはAクラスの大当たりだった。
これから先、いわゆるiTuneストア系のネット配信、ダウンロードで音楽が聴かれるようになると
CDもその役目を終えてしまうかも。
そうなった時にも圧倒的な音の美しさと音楽生の豊かさで
アナログレコードが復活するのではないだろうか。
中古で出回っているアナログレコードも、デッドストックまで入れると膨大な量があって
マーケットは十分維持できる。
そうなるとまたあのレコードバブルが来るかもしれない。
そうなる前に今のうちに買っておこうかな。
やっぱりアナログレコードは良いなあ。


その他 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

