アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/30 (Sat) マイナスワンの世界

いやあ、こういう世界もあるんですねえ。
「ミュージックマイナスワン」シリーズ。
楽器や歌をやっている人のためにその人のやっている楽器だけを抜いて他の楽器、伴奏を入れた録音。
これは昔、レコードの時代からありました。
それがCDにも受け継がれていたんですねえ。
何気なくネット上で mmoであちこち検索していて見つけました。
とりあえずこちらのサイトから取り寄せてみました。
取り寄せた楽譜はこれです。
チェロと伴奏の模範演奏と伴奏のみのマイナスワンの両方が入っています。
楽譜はソロのみで伴奏譜はありません。
面白かったのは、模範演奏の音がすごく生々しかったこと。
こういう録音ってあんまり手間をかけていられないと思うんです。
だから余計なことしていなくて、結果的に良い音になるなんて事でしょうか。
そんなんでこれから少し楽しいかなと思いました。
その一方で、これって日本でもけっこうありますね。
例によってまたあんまり賢くなかったかなあ、
でも少なくとも自分はマイナスワンで見つけられなかった曲だから良いか。
等とあれこれ思っていました。
そして今度は楽譜の販売元のサイトに言ってみました。
そうしたらびっくり。
マイナスワンの楽譜CDセットって「ウジャウジャと」あるんですね。
ホームはこちら
チェロだけでもこんなにあります。
いやー、マイナスワンの世界がこんなに大きくなっているとは・・・・
びっくりです。
協奏曲からクリスマスカロル、ミュージカル、実に色々です。
もっとも中には伴奏がコンピューター音源のものもあるみたいですので、それでがっかりなさいませんように。
MMOのサイトでは試聴も出来るようです。
そう簡単に伴奏つきの練習が出来ないのは、アメリカでも同じみたいですね。
そこで発達したマイナスワンの世界、合理性、機能性を求めるアメリカはさすがです。
もっともまだMMOのサイトに注文していませんので、
こちらから取り寄せられるかどうかの確認は出来ていません。
これからやってみたいかなと思っています。
クリスマスパーティーに使えそうなものもあって楽しみです。
それから大好きなロイドウェッバーのミュージカルもあります。
これも声楽の楽譜ではなく、チェロ専用の楽譜ですと、
チェロの音の出しやすい音域、調に設定されますので、
その分、弾きやすいはずです。
また、取り寄せたらご報告致します。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


チェロ | trackback(0) | comment(6) |


| TOP | next >>

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

