アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/29 (Mon) マイナスワンの世界 その3 見えて来た問題

マイナスワン、伴奏CD付きの楽譜が届きました。
broadway

ブロードウェイミュージカルとハリウッド映画音楽のおいしい楽譜が満載です。
お目当ては「プリンスオブエジプト」からWhen you believe。
早速弾いてみたのですが、中々上手くいきません。
特に僕の場合は、歌の経験が長くてこう歌いたいというイメージに
チェロの音がついていきません。はてさて、いったいどうしたら良いものか?
その鍵はやはりボウイングにありました。
弓が動いていないのです。どんどん弓が動かなくなって、音が窮屈になっていきます。
全然歌にならない。歌に聞こえない。
これでは自己満足にひたることすら出来ません。
ここで諦めたら進歩がないので、あれこれ考えて考えて、
要するに弓の動きを大きくすること、
元弓から始めるか、真ん中からか、先弓か、
フレーズ全体を充分に弾ききるにはどうしたら良いのか。
どこから始めたら一番のびのびと弓を動かせるのか。
それを考えながら弾くとだんだん音が出て来ます。
特に長い音が出てくる曲だとその辺りがとてもよい練習になりますね。

この楽譜はここでお求めになれます。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


チェロ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

