アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/23 (Wed) めげてばかりいないで

11日の大震災、津波、原発事故以来、
暫く放心状態でチェロを弾いていませんでした。
東北には大切な人がたくさんいます。
でも、放心状態でニュースばかり観ていても何も生まれない。
元気を出して、日常に戻ろう。
そう思って少しずつチェロを再開していました。
例によって
コスマン、Loeb、シュレーダーのエチュードをやっています。
コスマンは前半の左手の動きの柔軟性、独立性、
それと右手のバランスを重点にしています。
Loebは4オクターブの音階ではちょっと自分として限界があるので、
どうしようかなと思案中です。
コスマンもLoebも途中からは同じような分散和音やら音階になって来ます。
はてさて・・・・
シュレーダーでは大苦戦です。
テナー記号でシャープが四つもつくと訳がわかりません。
途中で臨時記号が入ったり、
途中からいつの間にかヘ音記号に変わっていたり、
そこに老眼がからんで来て・・・・
楽譜とはかくも難しいものか?
本当は何か曲を弾きたいのですが、
どうも曲に対する意欲がわきません。
それならそれでエチュードをやるかな。
モーツァルトのアイネクライネナハトムジークなどは
少し弾いています。
音のクオリティーを上げないと弾けませんね。
リズム感が大切ですけれど、
それは右手の動きとも密接につながっています。


チェロ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

