アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/02 (Fri) 続 プレイアロングとカラオケ

先日、安全運転管理者講習会に行って来ました。
毎年とても楽しみにしています。
安全運転管理者講習会をご存知の方は、変な奴だとお思いになるかもしれませんね。
実は、この運営をしている方がとても素晴らしい方なんです。
元交通機動隊、白バイ隊員、それだけでもかっこいいのですが、
実に愛情豊かで、今回は仕事の都合で最終受講になったのですが、
とても心配してくれて、それがうれしかったり・・・
とにかく色々あるのですが、
要するに決して面白いとは言えない安全運転管理者講習会を少しでも魅力ある会にして
交通安全に寄与したいという熱意と愛情が半端じゃないのです。
特に楽しみにしているのが、
この方はアルトサックスの名手でして
お昼休みにしてくださるミニコンサートです。
カラオケを伴奏にして演歌や映画音楽、愛唱歌等々を聴かせてくれます。
カラオケマシンて便利ですね。それから楽譜もきちんと準備されます。
色々な施設も回られていて、懐メロや唱歌、童謡はとても喜ばれます。
それを演奏する際に、カラオケマシンがとても役に立つそうです。
カラオケの良いところは、歌うために出来ていますから、
施設訪問等でお客さんが口ずさんだり、一緒に歌ったりする時にとてもよいキーを選んである訳です。
選曲は豊富でボタン操作はとてもスピーディー。
プレイアロングCDにも色々な愛唱歌のレパートリーがありますが、
これは楽器のために書かれています。
当然その楽器が鳴りやすいキーが選んであります。
人の声で歌いやすい時ばかりとは限りません。
そういう意味ではカラオケもプレイアロングとは違った意味で面白い可能性がありますね。
もっともサックスの場合は、チェロよりもかなり音量的には有利ですから、
歌に合わせたとしても音量の心配はあまりないことでしょう。
それから楽器演奏の効果でしょうか、
色々とオブリガートがついていたり、転調したりします。
そういう楽譜にももちろん意味がありますが、自分としてはちょっと???です。
施設訪問とかそういうこと以前に、
唱歌や歌を演奏するならシンプルにメロディーを楽器で歌えたら良いというのが自分の立場です。
カラオケを上手に使って、とてもよい働きをしておられるあの方、大好きです。
世の中には、色々な場所にステキな人との出会いがあるものですね。


チェロ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

