アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/12/20 (Sat) わかって弾くこと

最近、ちょっと心がけて、確かにいいなと思うこと。
超当たり前のこと、
これから何をどう弾くのかわかっているか、
今弾いた音はどこにつながるか、どこまで弾くのか、

今までそれを考えていなかった、
わかっていなかった。
音楽の見通しを持っていなかった。
音を出してから考えていたか、考えていないで音を出していたか。
多分両方だった。

音の出だしをはっきりするのに一番大切なことは、
弓を弦に引っ掛けるとか、腕の重みを載せるとか
それ以前に、
これから何をどう弾くのか、
それがわかっていることだと合点した。

「そんな当たり前のこと」と思われるかもしれない。
当然できるている方が多いことだろう。
でも、自分はわかっていなかった。

これを意識するようになってから、自分の音の聞こえ方
音楽の聞こえ方が変わってきた。
最近、あんまり練習できていないけれど、
意識の持ち方でかなり変わるものだと実感した。

チェロ | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

