アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/21 (Thu) こんな練習はダメ

ほとんど毎日練習していても中々上達しません。
チェロは好きだし、弾くことは楽しい。
まあ、これが一番尊いことだということを決して忘れてはいけないとおもいます。
それを踏まえながらでももっと上手くなりたい。そうしたらもっと楽しくなるだろうな。
そのためにどうしたら良いか、
ではなくて、どうしたらいけないか?自分の普段を振り返ってみました。
なんとまあ、はずかしいこと・・・・
こんな練習してたら上手くならんわなあ・・・・
楽器を構えてから今日何を練習しようかと考える。
楽器を構えてから楽譜を探す。これではダメ。うん、ダメ。
わかっていてもついつい楽器を先に出してしまいます。
やっぱり今日何を練習するか、何をやりたいか、
小さくても良いからテーマを持たないとダメ。
弾き始めてしばらくしてから、
あっ、そうだ、親指の脱力だった。なんて感じ。
それまでの時間がもったいなさ過ぎます。
今日何を弾くか、何を練習するか、
本当はもう少し中、長期的な展望があったら良いのでしょう。
それをじっくり考える時間も必要でしょう。
目標は何か?ずっと以前に立てた様な気がしますが、
普段はすっかり忘れている。これではね。
たしか、チャイコフスキーの弦楽セレナーデが弾けるようになりたかったのでは・・・
そういえばいつかのテレビで放送された時、NHK交響楽団の
藤森さんのボウイングがめちゃくちゃかっこ良かったなあ。
熱く、思いっきり腕を動かしている感じがダイナミックでした。
それはともかくもっと楽しくなるために
一回、一回の練習に小さな具体的なテーマを持ちたいものです。
前向きに、前向きに。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


チェロ | trackback(0) | comment(0) |


<<こんな練習はダメ2 | TOP | 体育館でチェロ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/127-62856b3e

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

