アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/23 (Sat) マイブーム ハナニ師の演奏

最近、マイブームのチェリストはイェフダ・ハナニ師。
イスラエルのご出身とのこと、確かにハナニとは旧約聖書でも有名な先見者のお名前です。
ハナニ師はとある友人のブログで紹介されていたレッスン風景で感動したことがきっかけです。
ハナニ師レッスン風景
とにかく音の躍動感がすごい。どうしてあんな生き生きとした音が出せるのか?
不思議です。
そんなこんなでCDを探したり、レコードを探したりしています。
余り数は多くありませんが、どれも楽しめるものばかりです。
今回はその中からこの一枚。
ハナニ師名曲集

とにかく素晴らしい。音が新鮮です。
それから時折、駒寄りを弾くポンティチェッロ奏法(?)を効果的に使って
面白いニュアンスを出しています。
他の部分が実に美しく歯切れの良い音が続く中に
このポンティチェッロ奏法が入ると実にニュアンスが面白くて楽しめます。
第一曲のメンデルスゾーンの無言歌はレッスン中の曲。
全く音がすごい。
楽しいのはラストのモンティのチャルダーシュ。
元々はヴァオイリンの名曲ですから、
こう言う曲をチェロで演奏することには違和感をお感じになる方もおられるでしょうが、
この抜群の爽快感、ハンガリー独特の緩急の変化は
最高のエンターテイメントです。
どうやったらこんなに速いパッセージで明確な歯切れの良い発音が出来るんだろう?
よっぽどボウイングの時に力が抜けているんですね
もっともこれくらい歯切れが良くないとこんなに速いパッセージを鮮やかには弾けないことでしょう。
そういう意味ではあのフォイアマンの「衝撃映像」に通じます。
そんなことでまだまだハナニ師への心酔は続きそうです。
このCDはこちらでお求めになれます。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


チェロ | trackback(0) | comment(8) |


<<マイナスワンの世界 | TOP | こんな練習はダメ2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


注文しました!

こんばんは。このCD試聴した時に買いたいと思いながら、なかなか注文出来ずにいました。今、早速注文したので金曜日には届くでしょう。週末が楽しみです。ありがとうございました。

2010/10/26 23:24 | hideo [ 編集 ]


Re: 注文しました!

hideoさん、ようこそ。
元をたどればあなたのおかげでhanani師を知ることが出来たのでした。
本当にありがとうございました。
CDの感想も聴かせてくださいね。

2010/10/27 03:42 | マコ1215 [ 編集 ]


バッハを買いました

私はあのマスタークラスを見てバッハのCDを注文しましたよ。少し若い頃の演奏ですが、独創的で新たな命を吹き込んだ演奏だと思います。

2010/10/31 13:17 | ダンベルドア [ 編集 ]


Re: バッハを買いました

ダンベルドアさん、ようこそ。
本当にあのマスタークラスの映像は感動ですね。
CDも本当にバッハが新鮮に響きました。
ハナニ師はポンティチェッロの奏法を固化的に使いますし、
あのピチカートを敢えて使った新鮮さにもはっとさせられました。
来日しませんかね。

2010/10/31 14:55 | えにお [ 編集 ]


来日の可能性

大フィルの近藤さんの記事に芸大でハナーニさんにドボルザークについてアドバイスを受けたことがとありました。日本で教えていたのか、たまたま来日した時のマスタークラスかわかりませんが、来日の可能性はあるかもしれませんね。

2010/11/01 20:41 | ダンベルドア [ 編集 ]


ふーん

ダンベルドアさん、そうなんですか。
なるほどねえ。今、コンサート事情が非常に厳しくなっていますが、
是非来日してほしいですね。

2010/11/02 04:14 | えにお [ 編集 ]


在庫なし

こんにちは!
このCDすぐに密林に注文し、通常ならばとっくに届いているはずなのに、まだゲットできていません。これまで2回「発送が遅れます」とのお詫びのメールがきてましたが一昨日はついに、「入手できない場合には、ご注文をキャンセルさせていただく場合もございます」という嫌な知らせが来ました。注文が殺到したのでしょうか?幻のCDにならなければ良いのですが・・

2010/12/13 14:29 | hideo [ 編集 ]


Re: 在庫なし

hideoさん、それはそれは大変ですね。
早く見つかると良いですね。
あんな良いアルバム、たくさん作ったら作っただけ売れると思うのですが・・・・

2010/12/13 16:23 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/129-fb537a3f

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

