アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/06 (Sat) やっぱり音階練習

恥ずかしながら、最近、またウェルナー教則本をさらい直しています。
特に音階練習。第一巻の一番最後。それから81頁の分散和音。
実は最近、あんまり教則本はさらっていませんでした。
バッハの無伴奏を中心にいろんな曲を弾いたりしていただけ。
なんとなくこれではいけないと思いました。
楽器の響きが汚いというか、響いていない。
バッハの無伴奏なんてその辺りがもろに出ます。
生き生きと鳴っていない。これでは楽器がかわいそう。
正しい音程で弾いてあげないと楽器はだんだん鳴らなくなるのだそうです。
もっと楽器を響かせたい、少しでも美しい(まともな)音程で弾きたい。
そのために基本を見直したい。じゃあ具体的に何をやろう。
そう思って音階を始めた次第です。結局そう鳴るとやっぱりウェルナーに帰って来ますね。
もう一冊は鷹栖光昭先生の「やさしいチェロ入門」。
そうやって音階からやり直してみると確かに音程が良くなって以前よりは響きがきれいになる様な気がします。
皆さんはいつもなさっているのでしょうね。お恥ずかしい・・・・
まあ、ハイフェッツやコーガンのような歴史的名手たちはことのほか、
音階練習を大切にしたとのこと。
あやかりたいものです。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


チェロ | trackback(0) | comment(6) |


<<レッスン 親指の脱力 | TOP | 続マイナスワンの世界>>

comment











管理人のみ閲覧OK


初歩や基礎の練習

私も時々やっています。Vnですからカイザーとかアウアーの1stポジションだけの音階とか。子供の頃に習ったような内容ですが、今でも課題は残っているし色々な目的で使えます。Vnの初心者のレッスンは教則本を使いますが、出来ないことを沢山積み残しながら次の曲に進んでしまうことが多いのではないでしょうか。結果として出来ないことや中途半端な技術や理解が積み重なって私みたいに困ったことになるので、今になってからやり直したりする羽目になるのですね。最近は恥ずかしいとも感じなくなってしまいましたが・・・。

2010/11/06 22:10 | モテコン [ 編集 ]


Re: 初歩や基礎の練習

モテコンさん、音階はやったらやっただけ自分に返ってくる様な気がしました。
どうもチェロは、日本ではヴァオイリン程には教則本の整備が進んでいないみたいで、
何をどうやったら良いのか悩みますが、近いところでもとにかくやってみることだなと思いました。


2010/11/07 08:35 | えにお [ 編集 ]


教則本

確かにVnの教則本は日本人が書いた物が(殊に最近は)沢山あります。でも大抵のところ元ネタはカイザーとかバロックの曲ですね。日本人で大きな流れとしてのオリジナルの奏法を開拓した方は多分いらっしゃらないので、当然かもしれません。一方、Roland systemやRostalのエチュードなど、日本ではあまり知られていないメソードや、最近ではSimon Fischerのように体系的に技術をまとめたものや古い奏法を取り入れたRicciの本などもありますので、チェロの場合も、日本では紹介されていないエチュードや教則本などがあるかもしれませんね。

2010/11/07 22:24 | モテコン [ 編集 ]


Re: 教則本

モテコンさん、そうなんですか。
最近、アメリカの楽譜サイトを見ているとまだまだ日本の楽譜の状況は
発展途上なんだなあと思います。
チェロは普及度も低いですし、教則本事情はまだまだですね。

2010/11/07 22:52 | えにお [ 編集 ]


はじめまして、でしょうか?!
音階練習、本当に大切ですよね。
音大の入試前にも皆さん基礎の一つとして特訓なさるのですよね。。。

私は幼少時約10年ピアノを習っておりましたので、ハノンで指鳴らし=チェロでいうところのウェルナーやドッツァウワー、だと理解して練習しています☆
今後ともよろしくお願いいたします。

2010/11/14 15:28 | morpheus [ 編集 ]


Re: タイトルなし

morpheus さん、ようこそ。
以前、一度おいで下さったような・・・・
音階練習、だんだん面白くなって来ました。
響きの美しさが感じられた時は格別ですね。
ご幼少のみぎりからピアノとはうらやましいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

2010/11/14 15:40 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/133-d9b5b910

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

