アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/13 (Wed) ベートーヴェンかあ

ズビン・メータがNHK交響楽団を指揮しての演奏。
うーん。
フォーレのやはらかさも、モーツァルトの清らかな悲しみも良いけれど、
やっぱりうちひしがれた時、ベートーヴェンは心にしみる。

苦悩の英雄は、励ましてくれる。
「私も苦しかった、でも前を向きなさい。」

死ぬ時にはベートーヴェンの弦楽四重奏曲第15番の三楽章を聴きながら死にたいかなと思った。
苦悩の英雄に叱られた。
「馬鹿野郎、
この音楽は死ぬために書いたんじゃない。生きるために書いたんだ。」

ベートーヴェンを語るとき、「苦悩を通って歓喜へ」とよく言われる。

僕は怠け者なので、最初から終わりまで歓喜だったらもっと良いのにと思う。

現実はそうはいかない。現実に苦悩は厳然として存在する。
それならばせめてその向こうに歓喜を望み見たい。

ベートーヴェン、「楽聖」なんて呼ばれたりもする。
確かに大天才には違いないが、相当の変わり者、不器用な人だったらしい。
有り余る才能を御しきれず、凡人ならば味わう必要のない苦悩もあっただろう。

田園の二楽章、あのフルートとクラリネットが奏でる鳥の歌。
あの当時、ベートーヴェンは聴力を失っていた。
慣れ親しんだ自然の中で、かつて彼を慰め、楽しませ、
そして今はもう聞こえない鳥の声を
彼は楽譜にして目と心に刻み付けた。
苦悩の中でも前を向き続けた彼はやっぱり「苦悩の英雄」だ。
そんな彼の音楽だから沈み込んだ今の自分の心に深くしみ込み、励ましてくれる。

ランキングに参加しています。クリックのご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


チェロ | trackback(0) | comment(2) |


<<シューマン、交響曲第一番「春」 | TOP | いいんだろうか・・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ベートーヴェンですよね

打ちひしがれたとき、打ちのめされたときは本当に心にしみると思います。
ですので今回のこのコンサートの選曲は嬉しかったです。

挙げられている曲も今すぐ聞きたくなってしまいました。が、今ないので。
手元にあるピアノ協奏曲〈皇帝〉のCDを職場ですが聞いています。・・・何もかもわかってくれているような気がします。

2011/04/13 16:43 | はる [ 編集 ]


Re: ベートーヴェンですよね

はるさん、ようこそ。
第九という選曲。確かに良かったです。 
音楽によって慰められる。音楽ってありがたいと思いました。
「皇帝」も大好きですよ。
特に昔のバックハウスの演奏が好きです。

2011/04/14 01:51 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/186-476946ed

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

