アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/26 (Tue) やはらかに カペー四重奏団

ランキングに参加しています。クリックのご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

古い話で恐縮ですが・・・・・
SP初期の時代にフランスのリュシアン・カペーが主催したカペー四重奏団というカルテットがありました。
1928年と言いますからSPでも初期の録音ですが、
オールドファンにとって、音楽の「聖域」の一つはベートーヴェンの弦楽四重奏曲。
しかも後期。
その聖域にあって、「一にカペー、二にブッシュ・・・」と絶賛された至高のカルテットが
カペー四重奏団です。
是非、聴いてみたいと思いつつなかなか果たせず、初めて聴くことができたのは
倉敷中央公民館の音楽図書室の録音ライブラリーでした。
SPレコードの復刻で聴いたベートーヴェンの弦楽四重奏曲作品132の三楽章。
まさしく幽玄で深い響きには感激しました。
SP時代と言えば、カペーと並んで評価されるのは、アドルフ・ブッシュ率いるブッシュカルテットです。
もちろん素晴らしいのですが、どうしても第一ヴァイオリンのブッシュのリーダーシップが強過ぎる気がします。
その点カペーはバランス感覚が抜群です。
伴奏パートのニュアンスの分を心得た豊かさ、主客の絶妙の入れ替わり、掛け合いの妙味。
やはらかなハーモニー、流れの良さ。
ニュアンスの移り変わりの絶妙なこと。
それからチェロがちょっとだけ強めでそれが実に安定感があるんですねえ。
記録によりますと、カペーたちは本当によく練習したようですね。
デビューまでの一年間以上の間、400回以上練習したのだそうです。
ベートーヴェンももちろん素晴らしいのですが、
ドビッシーはいかにも「ご当地もの」というか、味が絶妙です。
それからハイドンの「ひばり」。
始まりを聴いただけでワクワクして来ます。
こんな素晴らしいカルテットが存在したこと、決して忘れたくありません。


チェロ | trackback(0) | comment(2) |


<<「熊ん蜂の飛行」づくし 世の中には上手い人がいるもんですね | TOP | メトロノームが聞こえていない>>

comment











管理人のみ閲覧OK


カペエのベートーヴェンはもちろん,ひばりもいいですね。最高です。

LPレコードは持っているのですが,以前ひばりを弾いたとき,実家に帰ったときに探したが行方不明。

弦楽四重奏のカガミです。

2011/04/29 13:22 | ダンベルドア [ 編集 ]


Re: タイトルなし

ダンベルドアさん、カペーのレコード見つかりますように。
昔は今よりもずっとゆっくりじっくり練習できる環境があったのかもしれません。
古き良き時代ですね。

2011/04/29 15:21 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/196-33a8900b

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

