アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/10 (Sun) きれきれの「あかつき」

合奏にて、バッハのブランデンブルグ第3番
「今宵の虎徹はよくきれる」でではありませんが、愛器「あかつき」がきれきれでした。
今回最初はチェロメンバーが僕一人。他、ヴァイオリンからヴィオラまでで7人くらいかな。
前回はチェロが四人いたので、遠慮して先弓で弾いていましたけれど、
今日は思いっきり弾くことができました。
間違っても何しても一人というのは気楽です。
思いっきり弾くとなんだかとてもよく響きます。
飛ばし弓が歯切れよく決まりますし、
低音が軽やかに響きます。
「あかつき」が絶好調でした。
まあ、先日、調整してもらって、交換した弦も落ち着いた頃ですからね。
調子に乗ってバッハのブランデンブルグで飛ばすのはちょっと滑稽だったかな。
終わってみたら
「楽器がよく響くねえ」とのお褒めのことは?
「腕は」の問いには・・・・・
家に帰って、久しぶりに息子の楽器を弾いてみて納得しました。
音色の深み、明るさ、伸び、全てが違いました。
うーん。この楽器どうやって使いこなそうか。
責任を感じてしまいました。


チェロ | trackback(0) | comment(3) |


<<音に乗せていく | TOP | ドッツァーの楽譜について>>

comment











管理人のみ閲覧OK


「あかつき」も成長してらっしゃるのでしょうか。
いちど聞いてみたいです。

2011/07/10 21:32 | ククーロ [ 編集 ]


育ってほしいですね

ククーロさん、どうも。
まだ生まれて5年しか経っていませんのでね。
それでも毎日少しずつ弾いて、一生懸命練習して、
定期的に見てもらう中で少しずつ響きが増して来たり、弾きやすくなって来たり、楽しいものです。
本当はもっとハイポジションを鳴らしてやると良いのですが、
腕の方が・・・・
「生みの親」のマエストロは、高音も甘くて魅力的だと仰るのですが、
なかなかです。
お近くですし、そちらにはよく行きますから、からそのうち是非一緒に弾いて遊びましょう。

2011/07/10 22:30 | えにお [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/13 01:14 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/231-6752d830

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

