アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/28 (Thu) いつか弾いてみたい曲ねえ

何だろう?
今が楽しくて、あんまり考えなくなりました。
でも考えてみたら色々とありますね。
1ドメニコ・ガブリエッリの無伴奏チェロ曲 
 最古の無伴奏曲?
 ビルスマのスーパーな演奏にしびれました。
2ボッケリーニのチェロソナタ イ長調
 あれは美しい。
 なんであんな昔にあんなすさまじく難しい楽譜があるんだろう?
3「ワルキューレ」第一幕でジークリンデがジークムントに水を与える場面でのチェロソロ。
4「ランメルモールのルチア」のクライマックスでエドガルドと共演するチェロソロ。
5「仮面舞踏会」のチェロソロ。
6バッハのカンタータ21番の終わりから二番目の曲のチェロパート。
 バッハのカンタータ、声楽曲の通奏低音は全て。
7フォーレのレクイエムのチェロパート。
 美しいっす。
8ポッパーのハンガリー狂詩曲
 これ見よがしのエンターテイメント精神が最高。
9ヘンデルのトリオソナタの通奏低音
 これも渋く美しい。
10カール・シュターミッツのチェロ協奏曲
 とてものびのびとして楽しそう。
11ハイドンのチェロ協奏曲ニ長調
 とっても伸びやかで華やかで憧れます。
12ライブハウスでジャズやミュージカルのスタンダードナンバー
 「スターダスト」、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」とか、
 ロイドウェッバーのミュージカルナンバーとか





チェロ | trackback(0) | comment(2) |


<<ちまちま弾いていないで | TOP | やっぱ ハイフェッツ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ボッケリーニ

あのアダージョは美しいですね。
ひそかに(秘密にしてるわけじゃないけど)練習しています。
ネットで楽譜をダウンロードしたら版によって音が違いますね。ピアッティ版(カザルスもこれみたい)は華やかで,より音符が飛び回っています。

2011/08/04 12:01 | ダンベルドア [ 編集 ]


へー

ダンベルドアさん、やっぱりそう思いますでしょ。
僕はもっと親指ポジションを練習しないととても無理かな。
楽譜の半が色々あるんですか。
僕のは多分シュタルケル監修の楽譜だったと思います。
そういえば、SP中期頃、カザルスの録音を聞いたことがあります。

2011/08/04 23:33 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/237-5b37581f

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

