アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/04 (Sun) Mooneyの教本

セヴシックのボウイング、クレンゲルの音階、フォイアールのデイリーエクササイズ、
ドッツァーのエチュードを愚直に続けていますが、
ポジションをもう一度さらうことの大切さを思い、
随分以前に購入したMooneyの教本をやり直しています。
Mooneyの教本

第一巻は1~4ポジションまで、ハーフポジションを含みます。
いかにもアメリカらしい(?)、合理的、実践的なステップが気に入っています。
たとえば
A線のDの音を初めに4の指で押さえて、そこから第2ポジションなら2の指にする。
次にD線でGの音で同じこと、それからG線、C線でも同じパターン。
それからフラジオレットとも合わせる。
これを繰り返しやってから楽しい親しみやすい旋律の練習曲がいっぱい出て来ます。
基礎を合理的に学んでそこからは楽しい曲でどんどん身に付けていく。
よくできています。
これで全てのポジションを学んでいくのかな。
銀座のヤマハではDuble Stop(重音)のMooneyの教本がありました。
これも同様のアプローチで楽しそうです。
これでミドルポジション、親指ポジション等まで練習できます。
ちょっと楽しそうなので、早速輸入楽譜を注文しました。
到着が楽しみです。
この楽譜はこちらで注文できます。


ご挨拶 | trackback(0) | comment(0) |


<<路線変更 | TOP | オルガニストの感動の言葉>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/245-c25489ff

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

