アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/28 (Wed) 疑問 ヘンデルの「ラルゴ(Om bra mai fu」

これって最初のロングトーンの難しさが半端じゃありませんね。
アルト・ノラスの演奏を愛聴しています。
それからジャンドロンか。カザルスもあった。
ただねえ、疑問があって。
19小節2拍目から21小節をチェロで弾かせている楽譜があることです。
これっておかしいと思うんです。
歌は19小節の一拍目で終わっています。
そこまでで「Om bra mai fu」と歌い終えるんです。
その後は伴奏に引き継がれるというのがオリジナルの歌です。
それが自然なのに、なぜチェロでは余分に弾くんでしょうか?
「オーム ブラ マイフー」でひとまとまりで良いと思うのです。
チェロの楽譜だと「オーム ブラ マイフー フーフフッフフー」という感じです。
おかしい、うん、おかしいです。
小生が持っているのはドレミ出版社の「チェロ名曲31選」です。
編者の藤沢俊樹先生は、本当に素晴らしい方で、
心から尊敬申し上げているのですが・・・ 
ちなみにジャンドロンの演奏は歌の楽譜の通りです。
19小節2拍目から21小節の旋律はピアノ伴奏が引き継ぎます。
その方が絶対自然だと思うのですが、
大カザルスやアルト・ノラスのような偉い偉い方々がどうしてなんでしょうねえ・・・


チェロ | trackback(0) | comment(4) |


<<レッスン もっと軽いリズム感で | TOP | 始めて終わる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


名古屋楽譜工房のはそうなってます

千チェロで知り合った小原さんという方の編纂された何とかという緑の表紙のチェロ名品集のオンブラマイフはそうなってますね。チェロはじめたころヤマハのグループレッスンに3ヵ月通ったのですが、その時の先生がこの楽譜見せたら、何でチェロのメロディないの?といわれました。チェロ界ではそれが定番なのでしょう。当時発表会でこれを聴いて次の発表会でやりたい、白鳥もやりたい、といったら早すぎと叱られました。今ならオンブラマイフは弾けそう。白鳥は貧弱になってしまうが、一応弾けます。

2011/09/29 10:35 | cellokko [ 編集 ]


Re: 名古屋楽譜工房のはそうなってます

cellokoさん、ようこそ。
でも、なぜ「定番」になったんでしょうね?
それを知りたいものです。
小原さんの本は昔は水色だったんですよ。
最近、新しい曲が追加されて緑色の装丁で出版されましたね。
なるほどです。あの楽譜を読んでみました。
趣旨が親しみやすい歌をチェロで演奏できる楽譜を提供して、
チェロ演奏の裾野を広げるということのようですから、
歌の通りになさったのでしょうね。
伴奏のCDも入手できますね。注文しようかな。
cellokoさんの演奏映像、拝見しましたよ。
堂々となさっていて素晴らしいです。

2011/09/29 14:49 | えにお [ 編集 ]


CD全部持ってます

千チェロのときはチェロをはじめて数ヶ月。何もわからず、楽譜をみたら本物のピアノ(MIDIとかでなく)の伴奏CDとあったので、すぐ注文しました。確かに良心的な企画でした。特に周りに伴奏してくれる方がいない初学者にはありがたいことです。是非お買い求めお薦めします。

2011/09/30 10:44 | cellokko [ 編集 ]


背中を押してくださって

ありがとうございます。
前から興味がありました。
歌の楽譜はかなり持っていますが、
チェロが演奏しやすい調が選んであったりしてよいですね。
実際にお使いになっている方のお声がありますと
よりあんしんです。
さっそく注文してみますね。

2011/09/30 12:05 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/254-803595dc

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

