アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/02 (Sun) レッスン もっと軽いリズム感で

久しぶりのレッスンでした。
ドッツァー第一巻28番。
各アルペジオの最初のベース音の動きがわかるように、
アルペジオの終わりと次のアルペジオの始まりがつながるように。
せめて2小節はつながって聞こえるように。
アルペジオの終わりの音の時に次のペース音に入っていく準備をする。
だからアルペジオの終わりのスタッカートが軽くなる。
正確な音程、特にG線でCを押さえる時、正確ににC線と共鳴すること。
この音程がずれていると全体の響きが濁る。
和声のバランスとしては最初のベース音の音程
それから二番目の音がもう少し張り出してくると
アルペジオとしてつながって聞こえる。
そのアルペジオ内のつながりを次のアルペジオとつなげていく。
その音程と響きがリズムを作っていく。

その上で、

以前よりはリズム感が軽くなったが、まだ重い。
もっとリズム感が軽くなると
もっと速く弾ける。
速く弾こうとして速く弾くのではなく、
その方が気持ち良いので
結果として弾けるようになる。


うーん、シンプルで深い。
ではどうしたらもっとリズム感が軽くなるか?
「色々弾くとわかってくる」とのお言葉。
ここから先は「禅問答」の世界みたい。
禅ならば座って考えるのかな、
チェロも座るけれど、弾きながら考える。
ドッツァーの他のエチュードを弾きながら思うこと。
どうやったらもっと速く弾けるか?
気持ち良く弾けるか。
ふと思い出したことがあります。
ある方がYou Tubeでヴィヴァルディの軽快なソナタを弾いておられた映像を見せていただいたことがあった。
すごく上手。そして「自分はこのテンポでは弾けない」と直感しました。
そういえば以前、ヴァイオリンの方がクラシックの曲ではありませんでしたが
ものすごく乗りの良い感じで弾いておられた方がいました。
その時も同じ感想を持ちました。何なのか?

もう一つのレッスンのキーワードは
力が抜ける
余計な動きをしない


これもつながっています。。
フレーズの見通し、音楽のイメージ、
正確な音程と響きの心地良さは生き生きとしたリズムの土台となり、
正確なリズムは音程を生かし、フレーズを作り出す。
順番はあまり気にしなくて良いかな。

そうやって積み重ねていくうちに音楽のいきいきとした躍動が出て来たら
自然と余分な力が抜けてくるのだとおもいます。
リズム感が軽くなってくるのだと思います。

「なくて七癖」とはよく言ったもので、
実に色々と余計な動きがある。
それに気づいて、除いていく。
これも音程が悪いからソウイウムダな動きがあるのか、
そういう無駄な動きがあるから音程が悪いのか、リズムが悪いのか
和声に聞こえないのか・・・
まあ、「卵と鶏」の関係でしょう。
それこそ色々弾いている内にわかるのかも知れない。
そして結果としてもっと軽いリズム感で弾けるようになるのかも知れない。

「焦らないこと」
とのお言葉。
そんなつもりはないのですが・・・
でも本当に焦っている時って、
焦っている自分に気づかないものです。

スポンサーサイト

チェロ | trackback(0) | comment(2) |


<<ナヴァラ チェロによる日本叙情歌集 | TOP | 疑問 ヘンデルの「ラルゴ(Om bra mai fu」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


軽く速く弾こうとしたら、体の芯を動かさない。つい夢中になってバタバタ体体ぶれると重くなります。私の場合はそれの方が速く弾けます。

いかがでしょうか。

2011/10/04 21:46 | ダンベルドア [ 編集 ]


なるほどねえ

ダンベルドアさん、そうだと思います。
きちんと安定していること大事だと思います。
無駄な動きをなくすことにもつながりますね。
僕もそう言えば首を振るのをやめなさいとも言われました。
つくづく「なくて七癖」です。
ありがとうございました。

2011/10/04 22:05 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/255-7d55f967

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

