アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/21 (Mon) 右手の呼吸?少しだけカンタービレかも

「美しい誤解」と「束の間の正解」の繰り返し、
求めて求めて、いつも同じ場所から進めないような気もしますが、
少しだけ「カンタービレ」出来て来たような。
最近、アメリカの通販サイトでプレイアロングCDにはまって、
けっこう集まってしまいました。
難しい曲、速い曲は弾けないので、優しい讃美歌を弾いていました。
なんだか「歌」になって来ているような・・・・
けっこう自分で良い感じで弾いていたら、いきなり連れ合いが部屋にやって来て一言、
「わかった。歌える曲は上手に弾ける」。
自分の中に歌があると弾けるのかも。なんとなくすとんと心と体に落ちました。
讃美歌だけでなく、「チェロ愛奏曲選」でも同じような感じです。
例えば大好きな「高い山に登れ」(サウンドオブミュージック)でも
あの修道院長の素晴らしい歌声、名場面、それから自分も歌ったことがあって、
心の中で歌いながら弾くとなんとなく歌にはまっている様な気がします。
実は、チェロよりも歌の経験の方がはるかに長いのです。
今までは、歌のイメージはあっても、それがチェロの音として表現できませんでした。
ただ歌えるだけなら、声楽家やヴォーカリストがすぐに名チェリストになってしまいます。
でもそれはありません。
そのあたり、チェロの弾き方としても何かが変わったのかな。
それは恐らくはヘンデルの「ラルゴ」(オンブラマイフ)を教えていただいた時の
フレーズの「起伏」、緊張とリラックスの寄せては返すような「呼吸」みたいなことを
体全体、直結するところでは弓の動きとして少しだけつかめた様な気がします。
右手のリラックス、力を抜くと言っても、それは全身の問題です。
右手が固い時は体全体のリラックスが出来ていないのでしょう。
そこで大切なことはイメージ、そして目に見えないイメージを具体的に表現するための技術。
右手の呼吸?
それが歌のフォルムを作るのかも。
そんな大きなところで歌のフォルムを作って、
それにビブラートがステキな飾りになるのでしょう。
でもビブラートがビブラートとしていかされるのは、
正確な音程によって準備された響きと右手の呼吸、
そして骨太な歌のフォルムかな。
でもこれも「美しい誤解」かも、せめて「束の間の正解」であってほしいのですが・・・・

スポンサーサイト

チェロ | trackback(0) | comment(2) |


<<j自分の楽器を | TOP | 2 Cellos>>

comment











管理人のみ閲覧OK


マリア

えにおさんの書かれていること、とても自然に心に入ってきました。
実は私も「サウンドオブミュージック」の「高い山に登れ」は一番大好きで、たまたまボーカル版の楽譜を持っていたので、チェロで弾いてみたことがあります。
映画を観たりして、自分の中にイメージがある時は、自然に体も動くし、リラックスして演奏できているような気がします。
あまり、細かいことばかり気にせずに、もっと純粋に音楽を楽しんでみてもいいのかな?って思いました。

2011/11/21 23:23 | チェロミミ [ 編集 ]


Re: マリア

チェロミミさん、ようこそ。
イメージ、感動を豊かに蓄えたいですね。
あの映画は好きな場面があり過ぎて、あり過ぎて、
困ってしまう程です。
思い出せば、著名な音楽家の先生方って、実に感動が豊かでした。
沢山豊かに感じるから、それを表現できるのでしょう。
お互い大いに感動して、チェロを楽しみたいですね。

2011/11/22 03:38 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/271-690dcb26

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

