アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/11 (Sat) よくある落とし穴 録音に至らず

今日もピアノの方と合わせていただきました。
職場が同じなので、時間の都合が付きやすいこと、うれしい・・
それから勤務中でも堂々とチェロを弾けるのもうれしい。
学校行事への参加ということで、今回のことに限って言えば一応「勤務」なので。
候補曲のひとつ、セザール・フランクの「天使のパン」から。
大失敗でした。
失敗の原因は、
よく知っている曲なので、油断してちゃんと練習しなかった。
初歩的な余りにも初歩的なミスでした。
意外と難しい。
ゆっくりした曲を選んでいます。速い曲、弾けないし・・・
知っているおごりが招いた大失敗。
練習の初期段階で気づけて良かったです。
ついでに言うと、一人で弾いていて、
ついつい思い出に頼って、間違って覚えている箇所が
他の曲でもいくつかありました。
それからなんでもない箇所のようで伴奏との合わせになるととたんに混乱する箇所も。
それが音楽の絡み合いの面白さだということになるまでには時間がかかります。
作曲家の先生方は「賢い」です。
それに気づいてあれこれしていて、録音に至りませんでした。

まだ充分に弾けていない段階でも
ピアノ合わせを速い段階で一回もっておくと
こういうとても単純な思い違いに気づくことが出来ます。
まあ、普段から当たり前に書いてある通りに楽譜を弾いていたら
何のこともないのですが、
書いてある通りに弾いていないという現実に気づきました。
幸いなことにまだ時間がありますから、修正可能です。
今週の収穫は
ピアノと合わせてもビビらないこと、
「ブイブイいわす」くらいの気合いでちょうど良いこと、
一人で弾いていて勘違いしていたことに気づけたこと、
ホールに響く音の感じがつかめたこと、
です。
色々なアプローチがあるとは思いますが、
私の場合には、
音程やリズムを気にし過ぎて、縮こまってしまうと
どうやっても正しい音程になりません。
少々外れてもとにかくのびのびと強気に弾いて出て、
おかしい箇所でもどんどん鳴らしていくうちに
少しずつ合っている箇所が増えていく。
音程やリズムのおかしさが減っていくって言う風にアプローチした方が良いみたいです。
少々荒っぽくても大胆に弓を動かしていく攻めの姿勢を貫くことかな。

もう一度、楽譜を見て、メトロノームに合わせて練習して
再確認。
それからピアノ合わせ、録音、そして本番を迎えられたら良いかな。
という展望です。
先ずはビビらないでガンガン行くこと
そのうちに自然とリラックス出来るでしょう。
あんまり難しくないところでちょっと周りをきょろきょろしてみるのも
練習ではありかな。

スポンサーサイト

チェロ | trackback(0) | comment(2) |


<<デジタル楽譜ダウンロードについて | TOP | 初合わせ(?)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


同じでした

私も三週連続職場で弾く機会があったのですが、やはり攻めの姿勢で弾けた時のほうがリラックスできて右手がたっぷり使えて良い音が出ていました。気持ちが守りになると右手が萎縮し、音もますます貧弱になり悪循環に陥りますね。
それと、自分の勝手な思い違いで、音符の長さを間違えている事が多いです。特に符点は自分の場合要注意です。

2012/02/14 23:57 | hideo [ 編集 ]


Re: 同じでした

hideoさん、ようこそ。三週連続ですか。それはすばらしい。
やっぱりそうですね。強気で行くことにします。
ありがとうございました。
音符の長さについては、メトロノームを使う際にキチンと拍子を設定して
小節の頭で音色が変わるようにするのも一つかなと思っていました。

2012/02/15 04:30 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/305-0c5da26b

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

