アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/11 (Sat) デジタル楽譜ダウンロードについて

今度の演奏、こどもたちに聴いてもらうので
ジブリの曲がいいかなと思って、
探していました。
息子がヴァイオリンの楽譜をもっていた筈です。
ところがピアノ譜しかありません。ソロ譜はもっていったみたい。
彼のものだから仕方ない。さあ、どうするか?
ピアノ譜を不自由しながらめくって弾いていても練習になりません。
ピアノ譜からスキャンして編集するか?
自分の楽譜を自分のためだけにするのなら多分問題ないでしょう。
デジタル楽譜ダウンロードなら一曲315円。
買ってみましたけれど、ソロ譜、伴奏譜もついていて、なかなか良い感じです。
この値段をどう評価するか。
自分のもっているピアノ譜をスキャンしてソロ譜を作るとしたら
ジブリの短い曲一曲なら約20分でスキャンから編集まで完了出来そうかな。
若い人やパソコンの上手な人ならもっと早いことでしょう。
出来映えはというと、うーん、オリジナルにはかなわないでしょう。
ピアノの楽譜に合わせていますから、
チェロに合わせて作られたオリジナルのソロ譜にかなう筈がありません。
それから本の装丁になっていると紙も丈夫だし、使いやすい。
デジタルプリントだとその辺の紙に印刷しますからどこか粗末になってしまいます。
無駄な時間を有効活用して315円を節約出来たと考えるべきか?
これが150円なら完全にデジタル楽譜ダウンロードの方がプラス。
限界200円でしょうか。
どこを根拠にしているかというと
おおよそジブリの曲集を楽譜本で買うと2000円から3000円の間。
20曲近く入っているとすると
150円だとほぼ同じ。200円だとちょっと高いかな。
315円だとちと割高に過ぎるかな。
という楓に評価しました。消費者側の立場です。
ようするに本で買った方が安いというのはちと辛い。
ただし、楽譜ダウンロードのメリットもあります。
ダウンロードには即入手可能という魅力があります。
支払いもクレジットカードでとても便利。
それから曲集の場合、弾く可能性のないものも買うことにあります。
そのうち弾くだろうと思っていても弾くものはやはり限られるでしょう。
そうなると一曲を手に入れるために他のほとんどが重複している曲集を買わなければならない。
ジブリではありませんが、チェロ曲集を買うとまず100%「白鳥」ははいっています、
一体「白鳥」楽譜はいくつ重複していることやら・・・・
結果としての割高、そして楽譜棚の混雑が発生し、結局探すのに手間がかかる。
そう考えると長い目で見ると楽譜ダウンロードは決して高くはないことにもなります。
アメリカでは一曲ものの楽譜ピースが定着していますね。
たとえば私がジブリで弾きたい曲を今あげるなら
きみをのせて いつもなんどでも さんぽ となりのトトロ かぜのとおりみち くらいです。
これを一曲300円で買ったら楽譜ダウンロードの方が安いし、
自分の必要な物だけがあるというわかりやすさがあります。
ただもう一つ大きな問題は、
原罪では、CD付きのプレイアロング楽譜が増えて来ているということです。
それでも価格帯はほぼ3000円前後。
これはデジタル楽譜ダウンロードではまだ観たことがありません。
この辺りを総合的に勘案して良い選択をしたいものです。




スポンサーサイト

チェロ | trackback(0) | comment(0) |


<<白鳥、カヴァレリア・ルスチカーナ、やっぱり拍子感 | TOP | よくある落とし穴 録音に至らず>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/306-fb640622

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

