アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/13 (Tue) 宮田大さん、素晴らしい!

若手チェリスト宮田大さんと小沢征爾のドキュメント観ました。
とても面白かったですね。
宮田さん、上手い!
お父さんもチェロ奏者なんですね。
倉田澄子先生に指示された。斉藤一門のサラブレッドって感じ。
人柄も良いですねえ。
オケが合わせてくれない時のしのぎ方、忍耐強い。
あの笑顔、若いのに本当に偉いと思いました。

小澤さんとの対話は私に言わせればもう「天上の会話」ですな。
おそらく技術的には弾けない曲を探すのが難しい程に完成されているから、
あとは人の心に訴えかける力なんでしょうね。
世界中を回って色々なチェリストを観て来た小沢征爾さんだからこそ、
後輩の宮田さんに期待するのでしょう。

ついでにプレミアム映像も観ました。

憧れのポッパー、素晴らしい。
こんなにきれいに弓が動いて、左手の力が抜けていて、
「下品」ならないで、このままでも十分ステキだと思いますが・・・
これからが大いに楽しみです。


チェロ | trackback(0) | comment(2) |


<<息子の楽器をもって合奏へ | TOP | 一度 p で>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いまや“若きカリスマ”だそうです

そのドキュメンタリーは見逃してしまいましたが、宮田大さんはずっと注目しています。
何年か前にテレビ朝日系で「カルテット」という、彼が学生時代の仲間と組んだ弦楽四重奏のドキュメンタリー番組を見ていたので、何だか親しみもあります。
えにおさんが貼って下さったYouTubeのポッパーは凄いですねぇ!テクニックも表現力も。ぐっと来るものがあります。感動しました。

2012/03/13 19:52 | たての庵 [ 編集 ]


Re: いまや“若きカリスマ”だそうです

たての庵さん、ありがとうございます。
宮田さんは誠実な印象を受けました。
「下品」云々もありますが、やっぱり誠実、愚直に積み重ねる姿勢があれば
きっとこれからもっともっと素晴らしくなっていくことでしょう。
ポッパーはシュタルケルの演奏がCDでは大好きです。
実演では堀了介先生ですね。

2012/03/14 05:53 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/331-05a46396

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

