アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/23 (Mon) まだ鳴りが重い

今日は近くの広い部屋で練習出来ました。
天井が高くて、なかなか気持ちがよかったです。
それからもうさすがに寒くないから安心です。
日曜日は息子のチェロをと「あかつき」と二台を弾きました。
移動だけでも大事です。
弾いていると気持ち良かったですね。
バッハの無伴奏やらバッハのアダージョ。

部屋の中に音が広がっていく感覚は、普段では得られないものです。
今日は息子のチェロをメインに弾くことにしているのですが、
エントリーモデルですけれど、あの子が六年生の頃に購入して
10年以上経ちますので、なかなか良い感じに鳴ります。
ずっと弾かないでいて、弾き始めたのが今年の1月。
その頃はそこは閣となく古くさい感じだったのですが、
今ではすっかり元気になりました。
「あかつき」と比べると鳴りが軽いですね。
音が少し薄いかな。でも自分の意図にリニアに対応してくれて弾き易いです。
まだミドルポジション、ハイポジションが不安定。
フォイアールの音階を練習していますが、
またMooneyのエチュードでミドルポジション、親指ポジションの練習をしっかりする必要がありますね。

息子の楽器と比べると「あかつき」は、
音色が分厚くて、甘くて、余韻も豊かでズシーンと来るのですが、
まだ、パーンと来る感じが足りないように思えます。
この辺りまだまだ弾き込んであげないと。
低弦を中心にバリバリと鳴らしてみたりしているのですけれど、
もっともっと良い音程で鳴らし込んであげる必要を感じます。
息子の楽器を弾いている時間があったら、その分もとは思うのですが、
やっぱり愛着もありますし、
可能な限り、二つの楽器を大事にならしてあげたいと思います。


チェロ | trackback(0) | comment(0) |


<<周りを聴いたらダメ? | TOP | 意外とフィットしてますカラー弓>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/359-47a82d06

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

