アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/01 (Fri) 年末の思い出 その1  のだめカンタービレを読み終えて

皆様、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ゆく年を振り返るのは全部終わってからでも良いでしょ。
抱負は新しい年になってから腰を据えて考えます。

映画を見てとても四月までなんて待てないって言うんで20~24巻までを一気に大人買いして、詠み通しました。
BGMはチャイコフスキーの「悲愴」と1812年。
演奏はヴィレム・メンゲルベルク指揮 アムステルダムコンセルトヘボウ管弦楽団。
確かにちょっとあっけない終わり方だよね。「魁男塾」と似ているなあ。
編集部から「終了勧告」でもあったかな。
 げすの勘ぐりはやめておいて、まあ、僕にはけっこう最後まで面白かった。
 本来は国内でどたばたやっている頃が一番面白かったんだよね。そこで終わっても良かったんだと思う。
パリに向けて旅立つところくらいでのハッピーエンドが一番きれいだったかも。
でも好評に応えて、舞台をヨーロッパに移して、のだめちゃんの魅力を引っ張って面白く展開するのは大変だっただろうと思う。そう思うと楽しませてくれてありがとうございましたと言いたいかな。
 あの素敵なお城でのコンサート頃、のだめちゃんの真骨頂なんじゃないかな。
そこに最後は持って来て、ハッピーエンド。のだめはのだめらしくってこと。良いんじゃないの。
この本は本を詠んでいるのに、音楽や演奏に感動してしまうような今まで経験したことのない感動を与えてくれた。本当に面白かった。
 のだめちゃん、ありがとうね。大好きだよ。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


その他 | trackback(0) | comment(0) |


<<年末の思い出 その2 お気に入りマグカップ | TOP | チェロ座禅>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/36-b39e3f50

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

