アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/05/18 (Fri) 音階、音階、音階

毎朝、音階練習をやります。
クレンゲルの音階練習に行き詰まって、
フォイアールを続けています。
最近、得心が行ったことは、7音単位で感じるということです。
「ドレミファソラシド」ではなく、
「ドレミファソラシ」、「ドレミファソラシ」という単位で感じるとわかりやすいと思いました。
短調の音階は特にそうですね。
上昇音階と下降音階で音程が違いますから。
音階をやって、各ポジションを確認して、終止記号の横に日付を書き込んでいくことを励みにしています。
もっとも、それで「上がり」ということではありません。
きれいな音程で音階を弾くというのは一生の目標でしょう。それから分散和音も。
音階練習をやると、エチュードや曲の精度がやっぱり自分なりに違ってくるのは感じます。
考えることも必要でしょうが、
音階練習を愚直に続けることも大切でしょう。
音階練習も色々と考えることがあるか?


チェロ | trackback(0) | comment(0) |


<<試奏して来ました | TOP | じっと手を見る>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/367-57506764

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

