アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/05/26 (Sat) Michael Hellのアンコール集

よくあるチェロの「アンコール集」、「名曲集」ですが、
これはちょっと楽しめました。
初めにいきなりサラサーテのあのヴァイオリンの超絶技巧曲。
いわゆる「ツィゴイネルワイゼン」のチェロ版です。
最近では、もはやこれもチェロのレパートリーの一つなのでしょうか。
ちょっと前ならアルト・ノラスが弾いて、仰天したものですが、
今ではそう珍しくもなくなりました。
この演奏、なんだか折目正しいのです。
この曲を折目正しく端正に弾いて、魅力的になるとは思えないのですが、
とても魅力的です。
場末の酒場のがやがやした雰囲気の中で、
思いっきり真面目に弾いていて、
最後は酔っぱらったお客の方が心動かされて拍手って感じ。
この方、すごく誠実な心の温かい人なのでは、
そしてそれを演奏で伝える力があるのでしょう。
あんまりこれ見よがしのハイスピードで行かないところの奥ゆかしさも好感です。
新鮮だったのは、ショスターコービッチの第二ワルツ。
ジャズ組曲からのアレンジなのだそうです。
チェロソロの楽譜を探したのですが、見つかりませんでした。
まあ、わたしに弾ける曲ではないので、いいか。
友人が貸してくれた輸入板で入手はちょっと難しそうなのですが、
かなり気に入っています。彼にも感謝。


チェロ | trackback(0) | comment(2) |


<<雑音が消えた | TOP | 試奏して来ました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ショスタコ

こんにちは。あのワルツは私も大好きです。なんか昔懐かしいメロディーですね。サーカスを連想してしまいます。チェロソロのアレンジは無いようなのでスコアを買ってしまいました。

2012/05/28 06:36 | hideo [ 編集 ]


Re: ショスタコ

hideoさん、さすがです。ご存知でしたか。
アメリカの通販サイトで探しても見つかりませんでした。
音声認識ソフト「オーディオスコア」で認識して、
楽譜化できたら良いのですが、使い方を覚えられません。

2012/05/28 13:52 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/369-a9737d8e

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

