アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/08 (Sat) 息子のチェロ

息子のチェロを修理することにしました。
出張の際に息子のチェロを「あかつき」の制作家さんに観ていただきました。
自分的には素直な良い学期だと思っていましたが、
専門家から観ると色々な問題があるようですね。
指板が少しずれていること、どうもできた時からそうだったらしい・・・
気づかない自分が情けない・・・
でも、お店は気づかなかったの?
テールピースに接続する場所と駒とで弦の幅が合わない。
アジャスターのメカニズムに余計な仕組みが多い。
この辺りはドイツのメーカーとイタリアで学んだ制作家さんとのポリシーの違いもあるかも知れません。
これらの状況を改善するには
指板の調整、駒、テールピースの交換、それから懸案だったエンドピン、
これらの修理工間が必要とのこと。
一番心配だったことは、指板の接着が、
工業用の接着剤を使っていたら外せないかもしれないこと
これはその後、ちゃんと外せたことがわかって一安心。
それから約一週間。
工房を訪ねるとすっかり健康な状態になっていました。
駒のカーヴはナチュラルに、指板の位置もきちんと合って、ストレスがありません。
音の鳴りが素直になって、これからが楽しみです。


チェロ | trackback(0) | comment(0) |


<<音程、ボウイング | TOP | 絶対にやる追加>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/460-bf134d84

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

