アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/18 (Mon) チェロ座禅 その後

チェロ座禅、続けています。
なかなか難しい・・・・
音が途切れそうになったり、音程が怪しかったり、
途中で何拍伸ばしているかわからなくなったり、
ひどい時は途中でフッと意識を失って完全に見失ったり、
電話がかかって来て、中断止むなしになったり・・・
浮かぶ雑念は数知れず・・・・
もしもこれが本当の座禅のように「バチッ」と叩かれるとしたら、
もう数えきれないだろうなあ・・・・
それでも音はなぜ出るのか、なぜ保たれるのか、
なぜ音は響くのか、右手の動きはどう始まって、どう動き続けて、どう終わるのか?
いろいろなことを考えられるのもたしかなこと。
8分音符を一拍と数えてテンポ60。
一つの音を16拍。
慣れてくるとかなりゆとりを持って音を響かせるはず。
鍵は音を出す前のイメージとリラックス。
そして発音。最初にポツッと穴をあけて後はその穴の中を音が通っていくような感じ。
まだまだいろんな発見がありそう。
津瑠崎さんによるとこれを12の調でやるということ。
僕はまだまだハ長調が精一杯。
当たり前の注意事項も。奥が深い
チェロ座禅。できれば習慣として定着させたい。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


チェロ | trackback(0) | comment(2) |


<<録音できず | TOP | ウェルナーが好き>>

comment











管理人のみ閲覧OK


チェロ座禅

えにおさん、こんばんは。

チェロ座禅、こちらのブログで知って、私も数日前から
やっております。
まだ、初心者向けの 「♪=60、3オクターブ」 です。
それでも、高い音になると、今にも消えそうな音になってしまいます。
毎回、練習の度に、音階を弾いてはいましたが
こんなに長い時間かけてやったことはなかったので、新鮮です。
これからも続けてみます。

では、また。

2010/01/19 23:04 | にゃんこ [ 編集 ]


輪が広がりますね

にゃんこさん、ようこそ。
なんだかチェロ座禅の輪が広がりつつありますね。
嬉しいです。
提唱者の津瑠崎さんもお喜びでしょう。
右手ってこういう風に動くのか、なんて新鮮ですね。
お役に立てたら嬉しいです。
ではまた。

2010/01/20 05:40 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/49-1ce19ff3

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

