アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/19 (Tue) 録音できず

最近、ネット上に録音をアップしておられる方、動画をアップしておられる方がいらっしゃる。
つくづくすごいものだなあと感心する。
そして勉強になる。ある意味ではヨーヨーマの画像よりもずっと勉強になったり、
参考になったり、励まされたりする面がある。
ヨーヨーマはあまりにも上手すぎて、遠すぎて、次元が違う。
でも同じアマチュアの方は、僕よりも遥かに先をいってはいらっしゃるが、
むしろそちらの方が参考になり、勉強になる部分がある。
本当に感謝である。
僕もやってみたい。ためしてもみた。でもまだダメ。
先ず、途中で引っかかる。止まってしまう。
いかに普段の練習がいい加減なんだなと思い知らされた。
始めてから10年以上になる。
いろいろなことを習っているが、実になってない。
例えば、ウェルナーの51ページ。
未だに間違えずに通して弾けない。
この辺り、通し練習の大切さを思い知った。
初めて終わるということ。
速いテンポで三回引っかかるよりも
亀のようなテンポでも引っかからないことの方が良い。
そういう意味では自分の「実力」、現状を思い知らされた。
それはむしろプラスにとらえたい。
易しい曲を一つの作品として、演奏として、きちんと初めて、きちんと続けて、きちんと終わる。
この場合の「きちん」とは
メトロノームのテンポに従い、
途中で間違えたり、止まったりしないこと。
常に演奏を意識して練習することって大事だよね。
こういうことをこれからは大切にしていつかは録音アップをしてみたい。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


チェロ | trackback(0) | comment(1) |


<<スタッカートとレガート | TOP | チェロ座禅 その後>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね
東京神社庁でも署名を集める事態です

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです

可決したら日本紙幣は紙くずになってしまうという声も聞こえます

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のをホームページをご覧になってくださることを願います

また
『ミコスマ』(ホームページ名です)、『日本自治区 地図』や『ある在日三世の告白』、『在日犯罪者リスト』、という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように

こちらのコメントをメールやブログ欄などで、あなた様の周りの方に広めてくださると大変助かります

2010/01/21 18:25 | さくらんぼ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/50-73180af8

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

