アマチュアセロ弾きの雑記帳//チェロ大好き。日々の思いを綴ります。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/22 (Mon) ローズvsグールド

バッハのガンバソナタ(チェロソナタ)。チェロ レナード・ローズ ピアノ グレン・グールド。
ある会合で友だちが、「これすばらしいですよ。」と言って、聴かせてくれた思い出のレコード。
レナード・ローズが天才(奇才)グールドと共演。
あるサイトで取り上げておられたので久しぶりに聴いてみた。
これ、面白い。
いわゆるソロと伴奏という関係ではなく、音楽の全体像はグールドが仕切って、
そこに一つの声部としてチェロが参加するというスタイル。
ローズのチェロが素晴らしい。
あの奇才グールドのスタイルとしきりの中でそれに合わせつつ、
きちんと存在を保っている。そして気品がある。うまい。
いわゆる「グールドワールド」の中でもしっかりと「市民権」を得ているって感じ。
若くしてトスカニーニのNBC交響楽団、クリーブランド、ニューヨークフィルといったアメリカのメジャーオーケストラに首席奏者をつとめ、
アイザック・スターン、イストミンと共に名トリオでの録音を残し、
ヨーヨーマ、リン・ハレルという現在を代表するチェリスト二人の師匠だけのことはある。
ローズはグールドのピアノと高く評価していたようだ。
その辺もあって上手く合っていたのだろう。
CDブックレットでの二人のツーショット写真がこれまた良い。
いわゆる黒ずくめのグールドにカッターシャツにネクタイのダンディなローズが対峙する。
ロースも負けてないんだよね。
これ、かなり好きかな。他にも聴いてみたくなって来た。


チェロ | trackback(0) | comment(5) |


<<定期健診 | TOP | 最後の一人>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんわ

楽しく読ませて戴きました。。。えおにさん、音楽の流れの全体を捉える!!!センス、凄ーいですね。その中にあって存在を生かしているのですか?お互いが認めあっていないとできないこと。。。芸術のすばらしさ!を伝えて戴いた!。 と感じました。

2010/03/22 22:48 | Msmimi [ 編集 ]


No title

ニックネームを間違えてしまいました。ごめんなさい。
えにおさんですね。。。

2010/03/22 22:53 | Msmimi [ 編集 ]


Re: こんばんわ

Msmimiさん、ようこそ。
何だか恥ずかしいです。
音楽を楽しみながら語り合いましょう。
どうぞよろしくお願いします。

2010/03/23 15:21 | えにお [ 編集 ]


NoTitle

仰られるように、バッハのソナタ群は、多声部のポリフォニーになっていますね。学生時代に、このガンバソナタの3番をよく聴いていました。ローズのチェロでしたが、ピアノがグールドだったのか覚えていません。壮大な構造物を思わせる音楽でした。最初の曲だけ練習しましたが、途中音がやたら飛ぶのと、早いパッセージでコケタ記憶があります(笑。

イストミン・スターンとの、ブラームスのピアノトリオも素晴らしい演奏ですね。蝶ネクタイのローズ、決まっています。

えにおさんは、チェロを始めて何年目ですか。私は、再開してから10年を超えましたが、何か上達している気がしません。FCLA当時の人たち、みなさんどうなさっているのでしょうね・・・。もう夏オフなどはなくなったのでしょうか。夏オフ、参加することもありませんでしたが、他のオフには何度か出没しましたので、時々、懐かしく思い出しています。

2010/04/02 15:31 | nuttycellist [ 編集 ]


Re: NoTitle

nuttycellistさん、ようこそ。あれからけっこう時が経ちましたね。
僕もチェロを始めて10年以上の月日が流れました。
少しずつ何かが変わっているように感じられる部分と何も変わっていないようにしか思えない部分とがあります。
オフかあ、いつか皆さんお会いしたいものです。

2010/04/02 17:12 | えにお [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eniobolognini.blog69.fc2.com/tb.php/66-08c8ad1a

| TOP |

プロフィール

えにお

Author:えにお
ようこそいらっしゃいました。
後期中年セロ弾きです。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

